スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


夜行列車。 2009年03月14日 乗り物 トラックバック:0コメント:0

時刻

3月13日、夜行列車の最終日。
廃止になる九州行きのブルートレイン、寝台特急はやぶさ、富士。
臨時に格下げになる東京行き、快速ムーンライトながら。

時代の流れってやつですね。
雨降りの中、岐阜駅まで見送りに行ってきました。


入線

ソロ

ぎふ

唯一の岐阜に停車してた寝台車だったのに…
200人以上の人がに見送られ、長い警笛を鳴らしゆっくり出発していきました…


B寝台に乗りゴトゴト揺られながら寝て、瀬戸内海の朝焼けを通路の簡易座席に座り眺めて、関門海峡をくぐり機関車交換作業見て、のんびり駅弁でも食べながら別府到着、温泉巡りへ。
・・・なんて妄想してたんだけど、結局一度も乗らなかったなあ。

石破さんと同じく、廃止は極めて遺憾です。
まあ、乗ったことが無いやつが言うのもなんだけど。


ながら車掌

ながら

ホーム変わって東京行き夜行列車を。
この車両、373系がムーンライトながらとして走るのは最後。
冬の18きっぷの時はお世話になりました。
コンパートメント席は寝にくかったです、ありがとう。


朝あたま

朝は個人的になつかしい場所で、上り富士ぶさを。
1時間以上の遅れのおかげで、なんとか明るい写真が撮れました。

かぶり

しかし対向列車がかぶって最後尾が写せなかったというオチ。
この後あの客車達はどうなってしまうんだろう…

朝ながら

下りのながらもついでに。
名古屋からの朝帰り、始発列車として時々利用てたこの車両、もう乗る事ないんだな…


一つの時代が去ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/69-f08c2b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
