--年--月--日 スポンサー広告


富山路面電車旅【6】  富山ライトレール 2009年03月07日 09春の18きっぷ旅 トラックバック:0コメント:1

13岩瀬浜

富山ライトレールの岩瀬浜駅に到着。同じホーム上でバスに乗り換えれるから便利。

13入口

JR富山港線を引き継いだ富山ライトレール。
駅のホームは列車にあわせ低く造り直し、富山駅前はルートを変えて道路に乗り入れ。
本数も増え使いやすくなり乗客も増えた。
視察にくる自治体が多いらしいし、どっかの地方都市で新路線が運行されたりするんだろうか。

13サイドカメラ

モーターショーのコンセプトカーみたいな、サイドミラーの代わりにカメラが付いてる。

13船

一駅だけ散歩。

13鳩碁や

普通の民家のベランダに鳩小屋が。電書鳩??

13緑橋

真横からみて気付いたけど、台車一つしか付いてないんだな。

14競輪場駅

富山競輪場に隣接する競輪場前駅から乗ることに。
クリアフィルムに印刷された広告、時刻表、案内図、車両もだけど駅のデザインもおしゃれ。

14車内

岡山のMOMOはイスも床も木だったけど、ポートラムはシンプル。
写真見直して気付いたけど車内広告が無い。すっきりしてるはずだ。

14ほうき

こんな車両でもスコップや竹ぼうきは大切なもの。

14併用

併用軌道上でもさすが新しく敷かれた線路、乗り心地なめらか。

14交差点

この写真だけ見れば、ヨーロッパ行ってきましたって騙せそうじゃないですか?

14北富山

富山駅北到着。今回の目的、万葉線→県営渡船→バス→富山ライトレールの周遊達成!

・・・さて、帰りの列車まで3時間ほどある。何しよう?


富山路面電車旅【7】につづく。
関連記事

コメント

はじめましてVisit-Toyama.comです!
こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001
  1. 2010/03/04(木) 13:11:14 |
  2. URL |
  3. Visit-Toyama.com運営者 #ks66Jlqc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/57-52df9257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
