--年--月--日 スポンサー広告


久しぶりにセロー。 2011年03月13日 乗り物 トラックバック:0コメント:0

DSC_0040_007.jpg

今日は気分転換にセローで買い物。
といっても3kmくらい走っただけ。


DSC_0072_009.jpg

ずっと冬眠してたので案の定バッテリーがなく押しがけで何とかかかった。


DSC_0052_008.jpg

暖かいなーと思い動かしたけどまだまだ寒かった。
太陽が山に沈んだのでまた冬眠へ。



しかし今回の地震、津波の威力にはがく然とするばかりで…
先月遊びに行った青森、親切な人ばかりだった八戸、津波に飲み込まれてく港を映像で見て
港に近いお世話になった旅館のおばちゃん達は大丈夫なんだろうかと不安になり…

殆ど放送しないけど新潟の十日町市や津南町はどうなっているんだろう。
大地の芸術祭を見に行った時には、芸術家の方と一緒に納屋に泊めさせてもらった場所。
山の中の日本有数の豪雪地帯。今の時期は雪崩がたくさん発生したんじゃないだろうか。

思い入れのある土地が大変な事になっている。


4年前ぴのんさんと旅してる時、現地で被災した能登半島地震。
三陸で昔大きな津波があったというのを思い出し、この時はすぐ山の方へ逃げた。
結局津波はこなかったけど、旅先だと何も情報がわからない、
どう動いていいのかわからない怖さは忘れられない。

自分の身に起こった時どれだけ冷静に行動できるか、何ができるか。
家の周りの避難場所、危険な場所を覚えるだけでもいいだろう。
今できる支援も大切。自分を守る事を考えるのも大切だと思う。
そんな感じでおやすみなさい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/427-72ac1468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
