--年--月--日 スポンサー広告


岐阜大仏。 2011年02月28日 建物 トラックバック:0コメント:0

DSC_0373_20110228010830.jpg

日本三大大仏のひとつ、岐阜大仏を見てきました。
高岡の大仏も日本三大大仏といってたきがするけどどうなってるんんだ?
奈良、鎌倉の大仏以外、三番目を主張してる大仏は他にもありそうだな。




DSC_0374_20110228010924.jpg

岐阜公園のすぐそば、正法寺にある大仏。穏やかな顔をしとります。


DSC_0365_20110228010829.jpg

一本の柱を芯にして、編んだ竹の骨組みに粘土を塗り和紙を貼り漆を塗って金箔を貼る、
奈良、鎌倉、高岡の銅でできた大仏とは違う、独特の造りです。別名を籠大仏。


DSC_0372.jpg

立ち入り禁止だったスロープの回廊、ここから見た大仏さんはどんな顔してるんだろう。


DSC_0370.jpg

DSC_0371_20110228010829.jpg

地上レベルの回廊には地獄絵図みたいなのや仏像がたくさん並んでてちょっと不気味。


DSC_0376_20110228010924.jpg

存在は知ってたけれど、初めて見に行った岐阜大仏。
何も無いといえば何も無いけど、なんかよかったです。癒されたような。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/420-fc8dbd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
