--年--月--日 スポンサー広告


雪の奈良。 2011年01月10日 街並み トラックバック:0コメント:0

DSC_0584.jpg

五條市に入ると路肩に雪。
山の中だから日が当たる時間は少ないだろう。点在するどの集落も寒そうだ。


DSC_0586_20110108110942.jpg

狭い道で対向車が連なってくるとすれ違うのが大変。
だけど素敵な酷道です。


DSC_0587.jpg

道の駅吉野路大塔で休憩。ついでに昼飯。
金剛という店で、まずは手作りこんにゃく。うまい!


DSC_0588_20110108110943.jpg

そして自家製手打ち麺の肉しめじうどん。これもうまい!
色の薄い出汁が違和感あったけど、そういえばここは関西だった。
暖簾はかかってたけど人の気配がなく営業してるかわからず
不安な状態で入った店だけど、行って良かった。


DSC_0589.jpg

峠を越えて下り道になったけど雪は減らず。むしろ増えてきた。予想外。


DSC_0594_20110108111051.jpg

使われてない高架橋とトンネルの異様な光景が目についたのでちょっと寄り道。
建設中に中止になった五新線の遺構見物。


DSC_0593.jpg

城戸駅より北はバス専用道として使われてました。


DSC_0596.jpg

R168から外れr20を走ってみたら、ここもまた狭い道で。


DSC_0598_20110108111051.jpg

DSC_0600_20110108111052.jpg

雪の重みで木が倒れてる箇所が多く、除雪がまともにしてないので
広い場所でも対向車とすれ違うのに気を使った。


DSC_0603.jpg

吉野町から宇陀市に抜け北上し、針インターから名阪国道に乗るルートで走ったけれど
大宇陀の手前が一番雪が酷く道に積もってたので、徐行してるバイクやノーマルタイヤの車が大変そうでした。
もともとこの辺りは雪が積もる地域じゃないんだろう。スタッドレスタイヤでほんと良かった。

その後は四日市や一宮の渋滞を避けるため、というより休日高速1000円が1月4日は適用されないという
これもまた予想外な誤算があったりで、なんだかんだと走って帰宅。

また川湯温泉の仙人風呂へ、今度は夜に星空を眺めながら入れるように!来年あたりリベンジだな!

紀伊半島半周の旅おわり。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/401-37ce812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
