--年--月--日 スポンサー広告


民宿かやぶき。 2010年10月01日 建物 トラックバック:0コメント:0

DSC_0663.jpg

今回の旅で泊まった宿、民宿かやぶき。
家から近すぎて一生泊まることはないだろうと思ってた合掌造りの民宿。
こんな機会だからこそ、誘ってもらえてありがたかった!


DSC_0665.jpg

実は世界遺産の荻町集落からは少し離れた場所にある民宿。


DSC_0668_20101001215235.jpg

この集落唯一の茅葺き屋根。


DSC_0662_20101001215132.jpg

客室がフスマで仕切られてるだけの民宿が多いけど、ここは手を加えて個室化されてた。
やっぱりプライバシーが気になる人が多いみたいで、時代の流れだしょうがいないといった感じかな。


DSC_0660.jpg

夕飯は囲炉裏のある部屋で。ただこの日は暑く火はついてなかった。
千葉から遊びに来てた中学生の双子と父ちゃんの親子とアレやらコレやら白川郷話し。
しかし千葉から一泊二日で遊びに来れるってのも便利になったもんだな。
十年くらい前はまだ秘境らしさがあったけど…


DSC_0652.jpg

写真ブレブレ…単焦点レンズ…
山の幸がいっぱい。野菜は自分の家で採れたものや近所からの頂き物。
味付けが濃い目だったのでご飯が進む進む!


DSC_0657.jpg

飯の前に温泉、飯の後は夜の荻町。
冬のライトアップとはまた違う、ゆったりとした展望台からの夜景。
そして空は満天の星!雲が多いのが気になったけど綺麗だったな。


DSC_0658_20101001215131.jpg

夜帰ってきてから酒のんだら直ぐ寝てしまったので、朝は気持よく起床。
朝飯もご飯が進むものばかり。民宿のおばあちゃんもいい味だしてた。
出発するとき色んな話を聞かせてくれたし面白かった!
民宿かやぶき、ありがとうございます!


DSC_0674.jpg

で、朝も展望台。人も少なく清々しい気分。


DSC_0671_20101001223015.jpg

朝、昼、夜、雪、ライトアップ。どの時間、どの季節に来てもいいもんだ。

つづく。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/365-2feed121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
