--年--月--日 スポンサー広告


茅野市民館までの往路。 2010年08月29日 トラックバック:0コメント:0

DSC_0410_20100829132230.jpg

会社に車を置き、最寄り駅から高山線始発に乗り美濃太田へ。
本当は18きっぷ一日分が手に入ればよかったんだけど、思いつきなのでどうしようもなく
それで使ったのは、JR東海の指定範囲内の普通列車乗り放題切符「青空フリーパス」。
茅野駅は範囲外だけど、普通に往復切符買うより安くすんだはず。


DSC_0412_20100829132230.jpg

美濃太田から太多線で多治見へ。木曽川を渡る、今渡ダムの堤体と平行に走るここの風景が素敵。


DSC_0415.jpg

多治見から中央線で中津川へ。
ここから先はローカル路線で本数が少ない割に人が多くて、セミクロスシートだから座ってても疲れる。
なるだけ早く進みたいし楽したいので特急しなのでショートカット。


DSC_0418.jpg

青空フリーパスのいいところは18きっぷと違って特急料金だけ払えば特急に乗れるところ。
節約旅なのでもちろん自由席。で、中入ったら満席…
南木曽駅でハイカーの団体が降りてったので、そこからはリクライングシートで快適に移動。
木曽平沢駅より先はフリーパスの範囲外なので乗車券も別料金です。


DSC_0421_20100829132444.jpg

本読んだり外眺めたり、いつもの鈍行旅に比べるとホント快適すぎる。


DSC_0416_20100829132231.jpg

夏山の空してました。この日も暑かったな。そろそろ涼しくなってもいいんじゃないか?


DSC_0430_20100829132445.jpg

塩尻駅到着。しなのはここまで。


DSC_0431_20100829132445.jpg

何回も来てる駅なのに気付かなかった。待合室のガラスブロックぶどうなんだな。


DSC_0440_20100829132445.jpg

中央西線の古い車両に乗り茅野駅へ。


DSC_0442_20100829132445.jpg

ボックス席で足を乗せて寝てる姿みると、なぜだか旅してるなーって気分になる。


DSC_0444.jpg

手動ドアの列車はいつ乗っても慣れないな。戸惑ってしまう。


つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/351-0bbb5a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
