スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横山ダムつづき。 2010年07月26日 建物 トラックバック:0コメント:0

DSC_0032.jpg

ダムの天端までエレベーターで登ってきました。目の前はダム湖。


DSC_0033.jpg

上部の緊急用吐水ゲート。数える程しか使われた事がないみたい。


DSC_0028.jpg

中電の発電所を上から。発電用の取水口は工事中。


DSC_0035.jpg

ダムにへばりつく管理事務所。
言われるまで気付かなかったけど凄い造りだよな。


DSC_0036.jpg

1964年竣工。高さ約80mの大きさ。


DSC_0037.jpg

制御室やら詳しいパネルの説明を受けました。
上流に完成した徳山ダムとの連携した運用を考えた再開発の事、ダムの重要性を語る姿が熱かった。


DSC_0041.jpg

暑い中ありがとうございました。


DSC_0098.jpg

記念にもらったダムカード。FPやHGはどういう意味なのか?
県内のダム、どれだけダムカード配布してるんだろう?コンプリートしたいなあ、どうせなら。


DSC_0044.jpg

DSC_0046.jpg

横山ダムの天端を走って滋賀県方面へ。
新しい橋を工事してたから、数年後には走れなくなるんだろうな。


DSC_0048.jpg

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで昼飯休憩。八草トンネルを抜け滋賀県入り。琵琶湖の湖岸道路へ。
道の駅から彦根までずっと前を走ってたハーレー?の兄ちゃん。
あれだけアップなハンドルだと運転しにくそうだな。腕ダルそうにしてたけど実際どんなもんなんだろね。

つづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/343-bf37b2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。