--年--月--日 スポンサー広告


横山ダム。 2010年07月25日 建物 トラックバック:0コメント:0

DSC_0002.jpg

揖斐川町の旧藤橋村にある横山ダムへ行ってきました。
森と湖に親しむ旬間ということで毎年この時期になると手軽に見学できます。
念願かなってやっと行けました。


DSC_0003.jpg

職員の方が内部を詳しく案内してくれます。
ヘルメットをかぶり怪しい穴の中へ。


DSC_0011.jpg

DSC_0004.jpg

中空重力式という日本に13基しかない珍しいダムで、中が空洞になってます。
コンクリートの壁に囲まれて、音がよく響く。
予想以上の規模にびっくりした。


DSC_0013.jpg


DSC_0015.jpg

他の空洞には発電用の導水管が通ってる場所や、


DSC_0017.jpg

何かの設備が置いてある場所、堤体の中のものが見渡せるってのは面白い。


DSC_0023.jpg

吐水ゲートも間近で見れた。
普通のダムじゃこんなアングルで見れないからな。


DSC_0024.jpg

下流側。水が流れてるところを見てみたいけど、無理だろうな。


DSC_0026.jpg

放水の時に押し出された空気を逃がすための穴らしいです。


DSC_0019.jpg

地下に潜るほど涼しくてジメジメしてた。


DSC_0020.jpg

通った通路を見上げたり見下ろしたり、中空重力式ダムならではの神秘的な堤体の内部を堪能できました。


つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/342-20d64f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
