--年--月--日 スポンサー広告


明知鉄道DMV。 2010年03月22日 乗り物 トラックバック:0コメント:3

01teage.jpg

土曜日は、JR北海道のDMVが明知鉄道の線路で試験走行するということで、カブに乗り山岡駅まで行ってきました。


01ottyan.jpg

最近の鉄オタのマナーの悪さのせいか、特別な車両が走るためなのか、駅や踏切で警備の方が目を光らせてました。
まあDMVが来るまでは、このおっちゃんと世間話してまったりしてたんですけどね。
言われたとおり今度はバイクじゃなく列車に乗って遊びに行きます。スイマセン。
無線から「立ち入り禁止用のポールが風で線路に倒れて焦ってた」「こっちも危なかったです」というやり取りが聞こえて
なんかとても微笑ましかったです。
変にピリピリしてなくて良かった。


01yoko.jpg

最近はマニュアルレンズつけっぱなしなのでピントがすぐに合わせれずこんな感じで…
マイクロバスに鉄の車輪をくっつけて、線路走行時はそいつを出して走行、道路走行時は収納してゴムタイヤで。


01usiro.jpg

後部はガイドの車輪を下ろし、駆動は道路走行時と同じゴムタイヤで。
見た目は単純な仕組み。スルスルッとあっという間に走り去って行きました。
この明知鉄道みたいなローカル路線に、DMVって適した車両だと思うけどこの先どうなるんだろう。


02masi-n.jpg

01ake_20100322221824.jpg

タイトル関係ないけど、この日の宿はchuu邸。
行くたび作ってもらうカフェラテだけど、やっぱり美味しいな。
ラテアート?もだんだん上手くなってきてる。また飲みに行こ。

日曜につづく。
関連記事

コメント

ああ、なるほど。
駆動はエンジンとタイヤなんだ!
モーターがついてるのかと思ってた。
見たかったなぁ…。

それにしても、chuu君の腕は確実に上がってるねえ。
  1. 2010/03/22(月) 23:31:58 |
  2. URL |
  3. マコト #-
  4. [ 編集 ]
テレビで見て興奮した。
俺んちから1時間くらい
  1. 2010/03/23(火) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. こうしろう #-
  4. [ 編集 ]
>マコト君
そうそう、乗り心地が気になる走行方法なんです。
chuu君の入れるカフェラテ知ってしまうとス○バのがもう飲めない。

>こうしろうさん
珍しい乗り物ですもんね!
これだけ見にわざわざ出かけてしまいました。
  1. 2010/03/28(日) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/285-12f074b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
