--年--月--日 スポンサー広告


Ai Nikkor 50mm F1.8S ってレンズを買った。 2010年03月03日 その他 トラックバック:0コメント:8

FxCam_1267534480692.jpg

仕事で岐阜市内に行ったついでにハードオフを覗いたら、欲しいなーと思ってた単焦点レンズ
Ai Nikkor 50mm F1.8S が置いてあったので勢いで買ってしまった。
マコト君に教えてもらって以来、見た目で一目惚れです。
パンケーキレンズなのでコンパクトなD40が一段とすっきりしました。


vw.jpg

gifu.jpg

CPU非搭載のマニュアルフォーカスなので撮るのに一苦労。
ISOやらシャッタースピードやら露出がどうだとか色々いじらないかんのでわけわからんです。
いまいち用語も理解できてないのに…
もっと勉強しなければ…

しかしさすがF1.8、ボケるのが面白い。暗い場所でも撮りやすい。
450までしか寄れないので下の撮ってたらマクロレンズも欲しいなと思いだしたり。
まあ結局はどんなレンズでも欲しいってことで。ああ金が欲しい。

近いうちにこのレンズ付けて、どこかのんびり撮り歩きに行こう。
関連記事

コメント

非常に魅力的なレンズだねぇ!D40にピッタリ!
ミニカー集めてたんだね。
でっかいムルシエラゴが…!
  1. 2010/03/04(木) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. マコト #-
  4. [ 編集 ]
おぉ!
ちょうど自分もマニュアルのパンケーキレンズが欲しくて調べてたところにこの記事が。
小ぶりなD40にはこういうレンズがメッチャ似合うと思います。
いいなぁ、うらやましぃなぁ。

  1. 2010/03/04(木) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. バイツ #-
  4. [ 編集 ]
れんずじごく。
僕は、45mm f2.8を持ってます。フィルム一眼のFG用に購入しました。
パンケーキとしてはこちらの方が薄いんですが、レンズ外装がシルバーなんで、Dシリーズだとちょっと違和感。AF 30mmF1.8なんてレンズも持ってますが、どうしてもモーターの分だけ大きくなるので持ち運びは結局邪魔です。

それ以前に、最近は オリンパスE-420ばかり使ってますので出番なんてありませんが。
  1. 2010/03/05(金) 21:38:09 |
  2. URL |
  3. おいてけ #qTlQTaRY
  4. [ 編集 ]
レンズは何本あっても欲しい~
マニュアルレンズをたまに使うと、露出合わせるの忘れる(笑)
まあ、デジタルなんで気が付きますけどね。

100mmマクロが欲しいです。
  1. 2010/03/06(土) 00:55:07 |
  2. URL |
  3. グッチ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです!
先日は話しかけてくださって、どぅもでした!

偶然ながら先日、オートフォーカスの効かない
古いレンズを購入しました。
私も、操作はよく分かりません(笑)
カブ乗りには写真の師匠的な方が多いので良いですよね~
ブログ拝見してて楽しいですし。

またお邪魔しますね~
  1. 2010/03/06(土) 19:39:07 |
  2. URL |
  3. 瀬田 #vDDDEgEQ
  4. [ 編集 ]
>マコト君
教えてもらったとおりイイ感じにピッタリです。ありがとう!
ミニカーはコソコソあつめとります。

>バイツ君
マニュアルレンズ面白いですよ!
ただこのレンズジャンク品なので絞って撮るとゴミが写るんです…
  1. 2010/03/08(月) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]
>おいてけ君
ニコン以外だとパンケーキってよく見るよね。
他のメーカーも魅力的だよね。
れんずじごくも大変だけどかめらじこくにも気をつけなければw

>グッチさん
デジタルだから簡単に露出調整できますが
そう考えるとフィルムは本当に大変ですね。
また色々教えて下さい!
  1. 2010/03/08(月) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]
>瀬田君
どうもどうも!
まわりのカブ乗りに影響されて一眼買ったようなものだからね、師匠多くて助かるよね。
またブログ覗かせてもらいますね!
  1. 2010/03/08(月) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/279-0beb9411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
