スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

急行能登に乗る旅【10】 伊東へ 2010年03月09日 急行能登に乗る旅 トラックバック:0コメント:4

東京駅へやってきました。ここから乗り得普通列車に乗り東海道線を西へ。

特急用の車両なので普通車の座席でもリクライニングあって快適。
特急料金無しで、18きっぷで乗れるのはかなりお得!

小田原過ぎると左手に海。いつ来ても綺麗だ。バイクで走りたい。
と思ってたら一ヶ月後にカブで走った。やっぱり綺麗で素敵な道だった。

熱海からは伊東線へ。山に沿ってみかん畑とか抜けながら進んでいきます。

伊東駅到着。廃れた観光地を勝手に予想してたけど、思ったより人が多い。

伊東に来た目的はこの市が管理し公開してる東海館。
廃業した老舗旅館を市が管理して内部を公開してる。
材料も造作も懲りようが半端ないんです。どんだけ手間かけてんるんだというね。

急行能登に乗る旅【11】につづく。

北陸。最後の出発しちゃいましたね。カナシす。オイラ熊谷在住なので遊びに行ってきて帰り道に踏み切りで引っかかったりしたときに(なんだよついてねーな。)なんて思ったときでも、暗闇の中から(北陸)のヘッドマークが見えてくると (うおぉー 北陸じゃん!ラッキーー)と思うことが多々ありました。あけぼの も同格ですがオイラが子供の頃には 北陸しか運行してなかったような覚えが? あけぼの は、東北本線回りだったような?だったのでやはり 北陸 わ オイラにとって 特別 です。ブルトレの中でもベリースペシャルです。能登もですが、能登は今後も臨時運行が期待できそうですね。 オイラ 1月末に日帰りで リゾートしらかみ号に乗車してきました、五能線デス。ほんとわドンコウで東能代から五所川原までつないでいきたかったのですが、接続のダイヤが極悪なので日帰りでわムリと判断して。。 オイラが乗ったのわ三兄弟の中の くまげらチャンでした。もちろん海側! 景色も最高! 海沿いを走る国道101号線と時折りクロスしながら もう最高っす。最高! 車でなら何度も走ったことのある101号ですが、バイクでわ まだ未体験です。タクトさんとカブで撮り鉄しながら 一緒に101号の旅なんて出来たら素敵ですね。 ってまだタクトさんとわ ほとんど話ししたことないんですよね、 河津ツーで、途中でタクトさんに(サイドスタンドッーー!)って叫んだだけで。 おぼえてますか?  ちなみにオイラわ貨物萌えです。ラッセル車なんかも萌えます。 マイフェイバリットわ EF15 EF58 DD51 もちろんD51 このあたりですね。 オイラ小学生のとき東京駅までEF58の61号機の写真撮りに、他の車両とかも 一人で通ってたんですよ、切符代わキOルで。 あけぼの もヤバそうですね、青森駅まで新幹線行っちゃうし。 おいらのカブ、色合いを61号機っぽくしてあるんですよ。 それでわ またドコゾで御逢いしたときにわヨロシクちゃんデス。
  1. 2010/03/13(土) 03:23:53 |
5:59帰宅
JR行田駅。上野に近い方のホームの端っこから200Mから300Mあたりの上り線側の側道、外灯の奥に車を止める。周りは 空き地だ 上野行きの普通列車が 僕の横を加速しながら通り過ぎてゆく。 そのままルームミラーを見ながら待つこと数分 ホームの横の踏み切りの赤いランプが小さくルームミラーのなかで点滅を始める。 来た! ハザードランプを点灯させ車を降りる、JR行田駅のホームに滑り込んで来る2つの やわらかい色のヘッドライト 北陸だ。 僕は外灯の下。 道のド真ん中へ 北陸のヘッドライトがどんどん近づいてくる、両手を高く上げ大きく手を振る! 近づく北陸 まだ北陸のヘッドマークは見えない、僕は大きく手を振り続ける、 見えた!! と思うと同時に汽笛が短く ピィー! と別れの挨拶を僕に投掛ける。           届いた! その瞬間 運転手が居るであろうガラス窓に目を向け目を凝らして見詰めるが ヘッドライトで視力を飛ばされ光以外何も見えない。お互いに名前も顔も知らない北陸の運転手と僕の気持ちが通じ合った! 運行最終日の今日 運転手の瞳からは カメラなど記録媒体を持った人はたくさん映ったであろう、しかし 僕は何も持っていない ただただ全力で両手を大きく振っていただけだ 北陸やその運転手に お疲れさまって 今までありがとうねって がんばったんだねって エールを送りたかっただけなんだ、僕の僕なりの気持ちを届けたかっただけなんだ。きっと分かってくれたんだ。北陸とその運転手に別れの挨拶の汽笛のネをもらった、形には残らないけど、記録には残らないけど、僕の記憶に残るからよいのだ! 見送っている北陸の赤いテールランプと真ん中のテールマークが 滲んでる。 なぜだろう?滲んでる。 どんどん小さくなっていく、見えなくなっていく。 ありがとう。 いままでがんばってくれてありがとう。ほんとうに、 ありがとね。
オイラ今までカメラなど記録媒体を使ってこなかった。記憶に残しているときに記録に残すためのなんらかの行為を行わなければなんて思う時間が もったいなかった。 記録に残すためのなんらかの行為を行っている一瞬の瞬間に記憶に残る思い出が薄らいでいくような気がして。 記憶に残るもの記録に残すもの。難しいっす。
  1. 2010/03/13(土) 08:40:03 |
>あつべえさん

この前はありがとうございました!!
サイドスタンド、覚えてますよ!

住んでる場所はJRとは無縁の場所なので、昔は年に何回か行ってた福井でボンネット型雷鳥を見かけると嬉しくて。
数ある車両の中でもボンネット車両がベリースペシャルです。

五能線、リゾートしらかみですか!羨ましいです!
行こうと思っても遠くてなかなか行けない東北地方。鉄道車両も景色も魅力的な場所たくさんありますよね。
元スイッチバックの新幹線が走る赤岩、峠、板谷駅。
ストーブ列車の津軽鉄道。この辺りはこの冬行こうと本気で考えてたけど叶わず…

自分の中で機関車といえばDD51。ディーゼル好きなのでやっぱりこれですね!重連とかたまらんです。
北海道行ったら見たいものの一つがDF200爆走シーンです。

電車でもカブででも、とにかく素敵な景色を見に動き回りたいです!!

北陸、能登、とうとう廃止になってしまいましたね…
ヘッドライトの眩しさ、汽笛の音、通り過ぎる客車の音、あつべえさんの寂しさというか、文章からたくさん伝わってきます。カメラで記憶するという行為はやっぱり思い出として残すには違う気がしますね。
この前思い入れのある500系新幹線の東海道最終をカメラに収めてきたんですが、レンズ越しにシャッターを切ることに真剣になるんじゃなく、しっかり自分の目で見て見送ったほうが良かったなと思いました。
よけいに寂しくなったというか… 難しいですね。
  1. 2010/03/14(日) 22:23:09 |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]
うん。難しいですね。 ですが、 やっぱり みんなを見ていると素直な気持ちでカメラで記録を残しておくということわ素敵なことですね。  デビューしたくて 気持ちがウラウラウラしているオイラです。