--年--月--日 スポンサー広告


今井町の古い街並み。 2010年01月26日 街並み トラックバック:0コメント:0



奈良県橿原市の重要伝統的建造物群保存地区に指定されてる
今井町の古い街並みを見てきました。


01annai.jpg

01minityua.jpg

最初に寄った今井まちなみ交流センターという古い建物の中で、今井町の説明を受けた。
称念寺という寺を中心に堀で囲った環濠集落で、江戸時代の街並みが残る。
というよな事を言ってた気がする。


02tera.jpg

で、その寺は改修中みたいでしっかり見る事ができなかった。


03yanekami.jpg

03aratuti.jpg

04boroborokabe.jpg

03koke.jpg

03haikyo.jpg

03haikyo2.jpg

古い建物を綺麗に改修した建物、外観を古い建物に合わせて新しく建てられた建物、
古いまま壊れたままで使われてる建物、そして廃墟になってる建物、それぞれの差が酷かった。


02irori.jpg

02sujika.jpg

廃墟の建物を改修し当時の建物を再現した今井まちや館の中を見学。
建具に見せかけて作られた耐震壁が、頑張ってる感が出てて面白い。

案内してくれたおばちゃんに聞いたんですが、やっぱり街並みの保存はうまくいかないみたいです。
ここの建物は借家が多いらしく、大家にしてみれば自分が暮らす建物以外は手が掛けられないんだろうな。
古い建物なんて基本的に使い勝手が悪いもので、それが嫌で若い人が住まないとも言ってた。


04kaisyu.jpg

02hasiratugi.jpg

そんな中でも、古い柱に新しく柱を添えて補強したり、腐ってる部分は新しいものを継いだり、
できるだけ既設の物を使って残す改修が何件か行われてた。
街の規模が大きいぶんすべての建物をと思うと大変けど、綺麗に残っていけばいいなあ。


03bouka.jpg

02roji.jpg

景観に合わせて休憩所を作り、地下に防火水槽を設けてる場所があった。
車が入れない狭い路地の中に建物が密集してるから、火事には気を使ってるんだろう。


03pettofusya.jpg

個人的な感想、なんだか寂しい街でした。

つづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/267-e9cfc58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
