--年--月--日 スポンサー広告


急行能登に乗る旅【5】 筒石の街並み(2) 2010年02月03日 急行能登に乗る旅 トラックバック:0コメント:0

10zentai_20100120171545.jpg

10月に来た時は上からしか眺めなかった舟屋。


10hasirahasira.jpg

10funemiage.jpg

10syoumen.jpg

漁港にある舟屋ほど大きくなく、置いてあるのも小さい船ばかり。


10yane.jpg

10uenami.jpg

使われてないのが何ヶ所か、ボロボロで崩れ落ちてる場所も…
防波堤のない外海に面したこんな海岸に、こんな脆そうな造りで建ち続けてる事のほうが凄いのか。


10douro.jpg

10dourokara.jpg

上部は国道から入れるようになってる。
これも建物を建てる場所がなかったこの地域特有の知恵みたいなもんだろうな。


11aida1.jpg

11aida2.jpg

帰りは山側の道を。
海のほうまで抜けてる人が通れるだけの路地が何ヶ所かあった。


11q1.jpg

11q2.jpg

11q3.jpg

11q4.jpg

11q5.jpg

これだけ密集してるのに、屋根の高さや造りがばらばら。
天窓で明かりを取り入れてるっぽい家、小屋裏に窓が付いてて実質4階建てなんじゃないのか?って家
北陸の屋根といえばツヤのある黒瓦だけど他の色で葺いてるのもあって
景観地区や保存地区指定されてない場所だからこその統一されてない面白さがあっていい。


急行能登に乗る旅【6】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/264-7e6b802f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
