--年--月--日 スポンサー広告


急行能登に乗る旅【3】 筒石駅と筒石港 2010年01月20日 急行能登に乗る旅 トラックバック:0コメント:2

07ho-mu.jpg

トンネルの中にある駅で有名な筒石駅にやってきました。


07kaidansita.jpg

07kaidannaka.jpg

07kaidanue.jpg

地上に出るまでは長い階段が続いてます。
けど去年の冬に行った土合駅の恐怖に比べたら楽なもんで、ただ雨降りのせいか漏水が酷かった。


07soto.jpg

あっけなく外へ。これだけ見ると駅舎にはとても見えない。


07umi.jpg

筒石の集落に向かって山道を下ってくとさっそく海が見えてきた!
晴れの天気だったらもっと良かったのに…


08umi.jpg

風が強く傘差しても壊れそうだったので、もういいやと小雨の中少し濡れながら探索。


08umefunaya.jpg

08umikara.jpg

まずは筒石漁港から。
他の漁港では見た事のない屋根の付いた船置き場が連なった、舟屋の建物がある。


08nakafune.jpg

08mokutate.jpg

構造が木ってのが素敵。そしてボロボロ。
それぞれ入口に"○○丸"という船の名前が書いてあった。
つぎはぎに直してあるけども、大丈夫か?と思う場所ばかりで地震が来たら大変そうだ…
というか、船も凄い状態で置いてあるよなあ。


08nusumuna.jpg

08syokasen.jpg

他の漁港だと港内に浮かべたまま置いてあるけど、ここはワイヤーで引っ張って陸の上へ。
毎回面倒くさくないのだろうか?そもそも大きさが合ってなくて船首しか屋根の下に入ってない。
保管してある荷物やら道具を載せるには楽だろうけど。面白いもんだ。


急行能登に乗る旅【4】につづく。
関連記事

コメント

475系?
懐かしい国鉄色ですね。東北本線の急行がこの色だった記憶が…まだ走ってるんだ。
  1. 2010/01/20(水) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. みなぞう…(酔) #DGrrR7zM
  4. [ 編集 ]
>みなぞうさん
コメント頂くまでこれが国鉄色だということを知らず
偶然にも貴重な車両に乗れてたんだなーと知りました。
勉強不足ですね、精進します…
  1. 2010/01/25(月) 21:46:22 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/262-09aa1859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
