--年--月--日 スポンサー広告


急行能登に乗る旅【1】 大糸線へ 2010年01月18日 急行能登に乗る旅 トラックバック:0コメント:0



冬の18きっぷ旅、本当は東北か広島方面に行きたかったけど
二日しか予定が空いてないのでパス。
というわけで乗り納めも兼ねて北陸へ。
出発は春日井の神領駅始発、5時50分の松本行き。


01yukikaki.jpg

恵那を過ぎると雪が降り出して、長野県に入ると外は雪景色。


01bi-ru.jpg

18きっぱーの乗車率も多いみたいで、隣のおっちゃんは朝っぱらからビール飲んでくつろいでました。


01matumoto.jpg

長時間停車が殆どなく、あっというまに松本駅到着。前乗った時はもっと長く感じたのになあ。


01ooitoho-mu.jpg

大糸線ホームに移動して南小谷行きに乗車。
乗った車両は左右でクロスシートとロングシートに別れてまして、自分はロングシートに座ったので
目の前の、弁当をつつき合ってる4人組を眺めながら外の景色を楽しむ形に。なんかこう、寂しかった。


02yukiyoke.jpg

松本には無かった雪が、大町まで来るといっきに増えて雪国復活。


02ringokuma.jpg

そこらじゅうにいた林檎の熊。なんのキャラクターだ??


02oomatieki.jpg

大町駅で何分か停車があったので、改札の外に出て気分転換。


02mizuumi.jpg

この湖の辺りは覚えのある風景。前にツーリングで来たとき見たな。


02suki-1.jpg

03suki-jo2.jpg

03suki-eki.jpg

03hakubabonti.jpg

03hakubaeki.jpg

白馬駅までの間スキー場が何ヶ所か見えて、スキー板やボードを担いだ乗客が乗り降りして、
ああ楽しそうだなーと、滑りたいなーと思ったわけで、そんなわけで誰か滑りに行きませんか?行きましょう!


03josetusya.jpg

賑わってた車内も白馬を過ぎると落ち着いて、盆地の景色から一転、山と川の間を進んで終点の南小谷に到着。


急行能登に乗る旅【2】へつづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/259-7d5cef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
