--年--月--日 スポンサー広告


カフェカブ青山がついでな旅【9】 上田電鉄と安楽寺 2010年01月16日 09カフェカブ青山ついで旅 トラックバック:0コメント:0

07nakasiosoto.jpg

つぎの寄り道は、上田電鉄の古い駅舎を少しだけ見てきた。
で、最初に寄ったのは中塩田駅。


07nakasiokabe.jpg

07nakasioho-mu.jpg

壁から天井から建具から何から何まで塗り替えられてピカピカ。
もっと使い古されたイメージの物が見たかったんだけどなあ…
けど基本は昔のまま!しかしこの色は昔からコレなんだろうか?


07ekiekisoto.jpg

次に寄ったのは八木沢駅。この駅舎の形は珍しい。大好き。
ホームの上は屋根だけ持ち出せばいいものを、あの空間は何だ?物置スペースか?
ここから眺める風景も広々として気持ちよかった。


08bessyosoto.jpg

08kyuusya.jpg

最後は別所温泉駅。ここも塗り替えられピカピカだった。
着物を着た女性の駅員さんがいたり、古い車両が置いてあったり、魅力的な駅です。
いつかは電車でまた来よう。


09sitakara.jpg

09kouyoutou.jpg

09kakudai.jpg

近くは通るものの、なかなか寄れなかった安楽寺へ。
目当てはもちろんは国宝の八角三重塔。名前のとおり八角形。
細かく放射状に延びる垂木が綺麗で、遠くからや中も見れたらよかったのに。


09akamomiji.jpg

09ike.jpg

09sokkou.jpg

この時は紅葉も綺麗で、団体のおばちゃんが騒がしかった以外は癒されました。


カフェカブ青山がついでな旅【10】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/257-01250609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
