--年--月--日 スポンサー広告


旧北陸本線を走ってきたつづき。 2009年12月06日 街並み トラックバック:0コメント:0

3信号

ここの5分は長かった。
他に車も来ないから、車ほかりっぱなしで写真撮ってた。


3横壁

待避用の穴の一つが、どうやら住居になってたみたい。布団と雑誌が散乱してた。


3天井

腰が石で天井が煉瓦のハイブリット。
この中をSLがたくさん行き来してたんだなあ。黒いのはススの汚れなのか?


4高速海

トンネルを出て、少し開けた場所から見える日本海。
高速が併走してる区間で、とにかく見晴らしもよく良い景色。


4海集落

下に見えるR8沿いの集落か。


4中から

直線だったり短いトンネルは信号が着いて無く交通量ほとんど無いからいいけれど、中ですれ違いは大変だ。


4対向車

今回すれ違ったのはこの一台だけ。


5看板

峠を越え、下りなった場所に出てきた看板。
スイッチバックの説明が書いてあるけど、そんな事よりSLの顔が不気味。


5スイッチバック

引き込み線、待避線の跡もそのまま残ってる。
高低差が凄いな。勾配もなかなかキツイもんな。


5軽トラ

緩いカーブの滑らかなのが、いかにも線路跡って感じの土手になってる。


6集落

6橋梁

集落の真ん中を突き抜けるように走る線路跡。
下から見上げてみると線路時代の鉄骨橋梁がそのまま使われてた。


6蔵屋根

ちょっと気になった、蔵の屋根の神様。


6雪囲い

旧線跡巡り終了。せっかくなので今庄の中心部へ。雪囲いがどの家もほとんど終わってる。
左の波トタンを斜めに貼り付けるのはよく見るけれど、右の木板はめ込みは初めて見た気がする。
溝が切ってあるこの柱は、夏もこの状態でくっついてるんだろうか?


とにかく面白かったです。
昨日今日との雨のせいだと思うけど、漏水が酷かった。バイクで行かなくてよかった。
というか、行く場所じゃない。また転ける。

おわり。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/244-7361a266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
