--年--月--日 スポンサー広告


どぶろく祭。 2009年10月24日 その他 トラックバック:0コメント:0



城端からの帰り道、福光ICから高速乗ってもよかったけどもったいないから行けるとこまで下道で。
曇り空で街灯も少なく真っ暗で、カーブ多いしマンホール多いし車と違ってライト暗いから怖い。
19時だってのに五箇山の合掌造りも真っ暗で、写真まともに撮れなかった。
素直に高速使えばなんて思ってたけど、白川郷に着くと偶然にもどぶろく祭を見る事が出来ました。


14junnbi.jpg

さすがにどぶろくの振る舞いは終わってて・・・残念です。
まあ、どっちにしろ運転して帰るんだから飲めないけども。


14yomise.jpg

夜店が列ぶ境内の中を小学生達がうじゃうじゃ走り回ってたのが印象に残ってる。
なんだか懐かしい光景だなーとか思ってた。


15sisi1.jpg

30分くらいぶらぶらしてると獅子舞奉納が始まった。


15syoumen.jpg

静かな動きと激しい動き、凄いなーと思いながら見とれてしまった。


15kodomo.jpg

観光客の多い昼間と違って、夜は地元の人達のものって雰囲気でした。
子供達が最前列に座って見入ってる姿、高校生から20代くらいの若者も多く
ちゃんと伝統を受け継いでるんだなと感動してしまった。
合掌造りという建物があって、一つの家の屋根の葺き替えに近所の人が協力しあうというだとか
他の地域以上に横の繋がりが大きい文化があるからこそ、これだけ活気のあるものを残せるんだろな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/225-bc8c397d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
