--年--月--日 スポンサー広告


北陸鉄道加賀一の宮駅。 2009年10月20日 建物 トラックバック:0コメント:0

10ho-mu.jpg

白山神社の近くにある北陸鉄道の加賀一の宮駅。
古い駅舎の残る駅で、というか11月いっぱいで廃止になるって事で来てみたわけで。


10zentai.jpg

木造の立派な造りの駅で年季が入ってる。昔は神社の参拝客で賑わってたんだろうな。
廃止直前のこの時期だから人がいるけど、無人の駅だし淋しいもんだ。


10naka.jpg

待合室の中見てたら地元の若者が普通に自転車を持ち込んで置いてった。
田舎の駅舎で時々見かける光景だけど、すごい違和感。


10raito.jpg

元東急のステンレス車。
東京や横浜でたくさん人を乗せて走ってた車両が、遠く離れた石川のローカル鉄道で
2両になって第二の人生を送ってるってのも、面白いもんだ。


10aten.jpg

北陸鉄道にもアテンダントが乗ってるんだなー、知らんかった。


10rengawaki.jpg

駅を少し離れた場所で見つけた路地。レンガ造りの蔵があって、立派な家が沢山あった。


10sennrokusa.jpg

草だらけの線路に降りてみた。線路が続いてるのは昔の廃線跡の名残。
廃止になったらこの場所どうなってしまうんだろう…


11iriguti.jpg

少し金沢方面に進んで鶴来駅へ。ここもデザインの凝った古い駅舎になってる。


11houti.jpg

車両基地もあり、端っこには使われてない車両が置いてあった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/223-744b25ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
