--年--月--日 スポンサー広告


日本海。 2009年10月07日 自然 トラックバック:0コメント:0

06aho.jpg

復路の寄り道は日本海を堪能するルート、直江津からR8で糸魚川へ。
せっかく近くまで来たのに、海見ないのともったいないからね。天気もよく水平線がくっきり。



筒石という地区は古い漁村の風景が残ってるということで、来たかった場所なんです。
そして海岸沿いに並ぶこの舟屋。下が船置き場で上が住処や倉庫になってる。


05yoko.jpg

下に降りれなかったのが残念…
今にも崩れそうな造りで正面には簡易的な防波堤しかないけど、荒い冬の日本海に
耐えてるのが凄い。


05hasira.jpg

海の中に電柱みたいなのが一本立ってた。なんだったんだ、コレ?
筒石は木造三階建ての建物が密集してて、ついでにトンネル駅で有名な北陸本線の駅もあるし
今度またのんびり探索に来よう。


06kani.jpg

道の駅マリンドリーム能生で休憩。
海産物がいっぱいでどれも美味しそう。試食できるのはもちろん食べまくりです。
芝生広場ではカップルがカニをむさぼってました。なんとも気持ちよさそうな、異様な光景。


06fune.jpg

港に帰ってきた漁船にカモメらしき鳥が群がってて怖い。捕ってきた魚狙ってるのか?


06cube.jpg

06todai.jpg

06kaiso.jpg

なんとなく面白そうなので能生の弁天島に寄り道して、小さな鳥居と灯台を見てきた。
夏に泳ぎに来たら気持ちよさそう。けどしょっぱいから泳ぐなら川でいいや。


06yuhi.jpg

海の上にある親不知ICから高速へ。もっと海を堪能したかったけどさすがに疲れた…
富山あたりで見た夕日、五箇山トンネル手前で見た月がとても印象に残ってる。
最後に綺麗なの見れてよかった。

今回の走行距離約900km。やっぱり新潟は遠い。
0時に出発、23時に帰宅の日帰り旅だったけど、運転交代しながらだったし少しは楽できた。
どうせなら今度は道案内しなくて済むように、ナビもってこい。
二人ともありがとね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/215-e325aca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
