--年--月--日 スポンサー広告


善光寺。 2009年10月06日 街並み トラックバック:0コメント:1



新潟行くついでに寄り道した場所、長野市内にある善光寺。
高速を夜通し走り着いたのが午前3時半。予想以上に早く着いてしまった。

01tuki.jpg

じっとしててもつまらないので写真を撮りにぶらぶら。満月で空が明るい日でした。


01sando.jpg

01tyotin.jpg

昼間は観光客でごったがえすだろう参道は、こんな時間だと殆ど人がいない。新聞配達の人ぐらい。
なんか幻想的だなーと思ったり。


02honden.jpg

5時に近づいたので本堂へ。この時間から来る人は少なくのんびり見て回れた。
駒ヶ根キャンプの時の元善光寺と同じように、お戒壇巡りも。
そして一番の目的、参道で膝まつきお朝事に向かう住職から数珠で頭を撫でてもらう
"お数珠頂戴"を頂いてきました。


02ama.jpg

駐車場に戻る途中にも、若そうな尼さんからお数珠頂戴を。
朝一で行った甲斐があったってもんだ。良い事あるといいなあ。
関連記事

コメント

タクトさんって色々なコト知ってるんですね。オイラも善光寺に行って、"お数珠頂戴"を頂いてこよぉっと。
  1. 2010/03/20(土) 04:37:49 |
  2. URL |
  3. あつべえ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/214-6d3e2acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
