--年--月--日 スポンサー広告


大阪ゆる鉄【5】 新世界とか色々 2009年08月20日 09夏の18きっぷ旅 トラックバック:0コメント:0

07あべの

阿倍野駅で下車。ぶらぶら歩いていろいろ散策。


より大きな地図で 大阪 を表示

07飛田

こう見るとたくさん歩いたなあ。って、6kmも歩いてる!
上の地図の赤く囲った部分、昼間の飛田新地も見てみたくて、けど夕方のバリバリ営業時間中なので
呼び込みのおばちゃんが「お兄ちゃんお兄ちゃん」と手招きしてて、隣でお姉ちゃんがニコニコ座ってて、
この前と同じくネオンからしてもピンクな街してました。
写真の正面、垣根の下が料亭○○という名の付く建物が並ぶ地域。さすがに近くではカメラを出せない。
今度は早朝にでも出掛けてひっそり建物の写真を撮ってきたい。
丸窓やらタイル貼りやら装飾の凝ったものやら、赤線跡特有の面白いのいっぱいあるんだよなあ。
跡っていうか現役だけども。朝でもヤバイのかなあ…

やっぱこの独特の空間は面白い。
YouTubeで検索すればそこそこ動画があるので、雰囲気なんとなくわかるかも。
この遊郭の中にある有形文化財になってる鯛よし百番へ、今度みんなで食べにいってみません??


08つぼらや

08串カツ

立ち飲み屋から流れるカラオケを聞きながら、少し恐ろしさも感じるアーケードを通り、
あやしい古着や雑貨や骨董品の露店が並ぶ高架下を抜けると新世界、ジャンジャン横町。
線路はさんで北側は観光客ばかり。串カツ屋は行列だらけ。結局今回も食わずじまい。


08ミックスジュース

かわりにパイナップルアイスのモナカを食べて、ミックスジュースを飲んでのんびり。


08環状線

08近鉄

天王寺公園を抜けて天王寺駅へ。
動物園やらの閉園時間を過ぎてたので人も少なく、予想通りの不気味さが漂ってました。
すぐ近くは百貨店が並ぶターミナル駅がある地域なのに、少し歩いただけで雰囲気がガラッと変わってしまう。
田舎者には色んなものが新鮮でたまらんです。


08線路交差

08交差した

地下鉄のコンコースでノスタルジック銭湯が載ってるフリーペーパーを手に入れてたので
距離感わからないまま適当に歩いて風呂入りに行くことに。
こういう場所があったら入ってみたくなるのが人ってもんでしょう。おかげで余計に迷った。


09長屋

09えんとつ

風呂のなさそうな木造のアパートや長屋がずらーっと並ぶ住宅街を歩いていくと
建物の間に煙突発見。目的の銭湯へ。


大阪ゆる鉄【6】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/178-976c73f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
