--年--月--日 スポンサー広告


大阪ゆる鉄【2】 中之島から御堂筋線 2009年08月06日 09夏の18きっぷ旅 トラックバック:0コメント:0

02川高速

都会ってのは見慣れない面白い風景が多くて、古いのから新しいの、色んな構造物が混ざり合ってて
のんびり歩き回ると楽しい。そんなわけで中之島へぶらっと。
川の上に高速道路が走ってて、その間に古い橋が架かってて、後ろにはビルが列んでて、
この歴史を感じさせるごちゃごちゃした風景がいいっすね。

02地下地図

02地下駅

最近開業した京阪の中之島線、大江橋駅の中へ。
地下なのに壁も天井も木がいっぱい使われてて、無機質な他の地下空間と違ってて、凄い。
官公署が多い場所だからか、本屋とか入ってるけど閉まってて人も殆どいなかった。


02図書館

日銀や図書館の古い建物があって、緑がいっぱいで静かなところ。


02テニス

道路が車走れないようになってたんだけど、テニスして遊んでる人がいてびっくりした。
鳩も自由に歩き回ってて、面白いなー。


02ガラスブロック

02公会堂くれん

中央公会堂の周辺は公園整備の真っ最中。
なにわ橋駅の地上入口部分はガラスブロックで、帰ってから知ったけど安藤忠雄の設計だったんだな。
地下部分も見とけば良かった。というか一区間でも乗っとけば良かった。
阪急の新型車両の内装もどんなか見たかったんだよな。


03ドーム天井

03ドーム天井上2

淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線へ。
途中降りた心斎橋駅もそうだけど、ドーム型の広い空間のホームになってる。
蛍光灯のシャンデリアがずらっと並んで、これが昭和8年開業っていうんだからまた凄い。
同じ大阪の駅空間、阪急梅田のコンコースは一度見ときたかった…


03高架下建物

03屋台

大国町駅で地上に出た後はまたぶらぶらと。
更地の一部に残る高架下の建物、夜になると営業してるんだろう、ガスボンベと一緒に置きっぱなしの屋台。
面白いなー。


03えびす

恵美須町駅から阪堺電車に乗り、ゆる鉄展で中井さんに教えてもらったオススメの駅へ。
何駅か進み、この辺りがディープゾーンかと思いながら、最近たまたまこんな動画を見てたんで
まだまだ知らない日本がいっぱいあるんだなーと、思うわけですよ。


大阪ゆる鉄【3】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/172-f3985123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
