スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車でぶらぶら福井【3】 福井鉄道西武生駅 2009年07月30日 電車でぶらぶら福井 トラックバック:0コメント:0

04路面

福井の路面電車乗るのは20年ぶりくらい、小学生の時じゃないかと。思うと年取ったなー。

048号田んぼ

専用軌道になると半分は田んぼの中進んでた。
国道8号の並木が見えるけどこんな近くに線路が走ってるとは、
何回か走ってるけど知らなかったなあ。


04料金表

線路がしっかりしてるのか、岐阜時代に比べて乗り心地がいい気がする。
この日の天気は期待してなかったけど、やっぱり雨が降ってきた。


05駅舎

どこで降りるか迷いながら結局終点の一つ手前、西武生駅で下車。
岐阜の路面電車が使われるようになってから、どの駅もホームをかさ下げしたみたいで
駅舎との間にへんな段差が出来てる。
全部はやっぱ改修できんからね、使いにくそう。けどこの中途半端なのが味があっていい。


05待合室

福井鉄道の本社がある駅なので、色んな車両や古い建物が残ってる。
待合室は利用者が少ないからか、自転車置き場になってた。


05車庫

車両を整備してるっぽい建物も木造で年季入ってる。


05機関車

岐阜から譲渡された一番新しい車両、凸型の古い機関車、朝や夕方に使われる大型車両。
これらがみんな同じ線路を、道路の上を走ると思うと面白い。
結局大型の電車走ってるの見れなかったからな。残念。


05ビール

走る宴会場、ビア電。電車の中で飲んで食って歌って、楽しいんだろうな。
そしてホームの隅っこに洗面器。こんな場所に、何に使うの…


05料金柱

隣の武生新駅まで歩いて行こうと思ったのに、雨が酷くて歩ける状態じゃ…
こんな時に限って傘も壊れたりねえ…


06橋

立ち止まっててもしょうがないので、折り返してきたさっきの電車で福井市内へ戻る事に。


06スノーシェッド

分岐のポイント部分に雪が積もらないようにスノーシェッド?で覆ってある。雪国ならでは。


電車でぶらぶら福井【4】につづく。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/167-2d47216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。