--年--月--日 スポンサー広告


電車でぶらぶら福井【1】 えちぜん鉄道永平寺口駅 2009年07月28日 電車でぶらぶら福井 トラックバック:0コメント:0

01駐車場

鉄道旅したいなー、で朝なんとなく思いついた福井のえちぜん鉄道。
さっそく準備して、車で約1時間かけ勝山へ。

01勝山駅

何回も来たことある勝山だけど、駅に来たのは初めて。
市街地から川を挟んだ場所にあるので不便そうだけど、予想以上に人がいた。


01駅ホーム

フリーきっぷを買ってホームに出ると恐竜の足跡。さすが恐竜の街。
元愛知環状鉄道の車両に乗って福井方面へ。
ローカル鉄道はいろんな地域の中古車両の、走る展示場だったりします。


01農薬

九頭竜川に沿ってのどかな風景の中を。農薬散布するの持ったおっちゃんも、のどかだ。


02ひまわり改札

途中下車したのは永平寺口駅。古い建物の残る、永平寺行きの線路が分岐してた駅。


02警報器

ジャンジャンとは聞こえないと思うけどなあ。


02社紋

いろんなとこに旧会社の京福電鉄の社紋が残ってる。半円のガラスもいい味出してる。


023段窓

元々は木の、すべり出しの窓だったんじゃないだろうか。
そこに引き違いのアルミサッシを入れて、小さいのが並んでてなんかカワイイ。


02配線

古い外観の中にもハイテク設備が詰まってるんだろう。配線がごちゃごちゃとすごい。


02ひまわり

夏だなー


02レンガ

駅の近くにボロボロのレンガの建物。鉄道関係のもの??


02待合い

02テレビ

壁は塗り替えてるんだろうけど、天井は開業時のまま??
こんな感じの待合室には液晶の案内表示とテレビがあって、けど不釣り合いってわけでもなく
よくわからんけど若いイメージ。


02バス

永平寺行きのバスが出てるけど今回はパス。別の機会にのんびり行こう。
そしてこのいすずのテールランプが好き。これもよくわからんけど。


02ホーム

もっと駅周辺をぶらぶらしたかったけど、結局次に来た福井行きに乗車。


電車でぶらぶら福井【2】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/164-42c80066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
