--年--月--日 スポンサー広告


さらさ西陣。 2009年07月20日 建物 トラックバック:0コメント:2

20.jpg

京都行ったついでに寄ってきた、銭湯の建物を利用したカフェ、さらさ西陣。
カフェカブの時行きたいと思って結局行かなかった店。リベンジです。

21.jpg

入口の看板、温泉マークかと思ったら「さらさ」って書いてある!
銭湯だから女湯と男湯と二つ入口があったんだろう。
今もドアが二つあるのでどっちが入口か迷った。


23.jpg

元の間取りが想像できる、名残がたくさん残ってて面白い!
脱衣所と浴室の間にあるタイル張りの洗面台は、ひっそりとスピーカーとかCDの物置に。
浴室部分の床近くを見ればカランの跡があるし、天井や建具なんかもほとんどそのまま。
ガラスが割れたままのとかがあったり。それと木製のロッカーの扉も飾ってあった。
なにより、この壁に張り巡らされたタイルが素敵すぎる。
全面にこれだけ派手なのが張ってあるの見た事ない。


22.jpg

店に着いたとたん酷い雨になり、少ししたら雨漏りしだしました。
古い建物だからしょうがない。ちょうど屋根の谷の部分なのかなあ。
バケツ用意して床吹いて、近くのお客さんに謝って、店員さん大変そうでした。


25.jpg

ここで頼んだのはチャイだけ。今思うと、自分もケーキ食べとくべきだったな。
隣の人みたいに、本読んでのんびりするのもよさそうな店でした。
関連記事

コメント

いいでしょ。さらさ西陣。
ゆったりまったり出来ます。
正面から見ると二階建てのように見えるけど、
元浴室は吹き抜けになってるから、
元脱衣所と元浴室の間から雨漏りしてるんだろうね。
  1. 2009/07/21(火) 16:10:57 |
  2. URL |
  3. タイカブ@いまい #.uq7WIog
  4. [ 編集 ]
>いまいさん
変に小綺麗にしてないからイイですよね!
他の客に、何コイツって思われるくらい見回してました。
屋根はたぶん昔のまま手を加えてないんでしょうね。
自分は雨漏り見て和んでました。
  1. 2009/07/21(火) 22:41:05 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/158-c0056e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
