--年--月--日 スポンサー広告


彦根城。 2009年07月14日 建物 トラックバック:0コメント:2

hasi.jpg

国宝現存天守の彦根城。
松本城、犬山城、姫路城、他の国宝は制覇したので最後はここ。
といっても小さい時に来たことあるので正確にはリベンジみたいなもの。
記憶の中にはこの橋しか残ってなかった。

05橋真下

05櫓門

05中橋

天守への入口、コの字型の天秤櫓。そこに架かる木造の橋。
敵の侵入を防ぐための、この3次元の作りが面白い。


05鐘

ぽつんと鐘がぶらさがってたんだけど、それよりも写真の女の子がこの後しりもちついてて、
かわいかったなあ。


05天守閣

05天守拡大

ここって思う場所がなくて、結局こんな感じでしか天守撮ってない。
大きさや迫力で言えばやっぱり姫路城だけど、彦根城の天守は綺麗だ。
琵琶湖を眺めたり、市内を眺めたり、いい景色が広がってました。


naka.jpg

城行くといつも思うんだけど、これだけ階段の勾配きついと上り下り大変だよな。
着物を着てたら余計に。昔の人はどんなふうに移動してたんだろう・・・


hikonyan.jpg

06船

ゆるキャラの教祖様、ひこにゃんに会いに行った後は堀の外をぶらっと。
屋形船が堀の中をゆっくり進んでたんだけど、一隻の船にずっと二羽の白鳥がついてきてて
おもちゃかと思うくらい、面白かった。


06波壁

06鉄砲穴

06クランク

特別公開中の佐和口多聞櫓の中へ。波打った内壁が特徴的。中から見る外の景色も素敵だった。
車が来てもお構いなしな中学生?高校生?がわんさか歩いてて、この子らには立派なこの石垣や櫓も
ただの通学路でしかないんだろうな。


06バス

堀に沿って歩いてると市内循環のボンネットバスが。
古い車のボディーライン、細かいディテールはたまらんね。乗ってみたかった。


06ガラスねこ

06ねこ

土産屋や飲食店の並ぶ夢京橋キャッスルロードをぶらぶら。
近づいてもまったく逃げない野良っぽい猫が寝転がってた。
店の前でなにか貰えるの待ってるんだろう。かわいいなあ。


oni.jpg

寺の前に置いてあった鬼瓦。今乗ってる瓦もそうだけど、なかなかの迫力。かっこいい。


06鯉

鯉だか金魚だか水路のなかで気持ちよさそうに泳いでた。


noki.jpg

ひこにゃんグッズの土産を見たり、招き猫の専門店を覗いたり、恥ずかしい写真を撮ってあげたり、ぶらぶら。
この日は青空ってわけじゃなかったけどイイ天気で暑かったな。梅雨なのに雨降らなくて良かった。
車に戻り次は長浜へ。そういえば馬屋見るの忘れてた。

つづく。

関連記事

コメント

2枚目の写真に写ってるJKの写真はもちろん撮ったんですよね。分かります。
  1. 2009/07/15(水) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. デッカ #-
  4. [ 編集 ]
>デッカちゃん
よく見てらっしゃる。
なんでこんなとこに女子高生が!って実はびっくりしてたんです。
いろいろと惜しかった、いろいろと。
  1. 2009/07/15(水) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/151-5bbcd668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
