--年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【11】 阿蘇到着、高千穂へ 2009年05月22日 09GW九州 トラックバック:0コメント:0

23田町温泉外

阿蘇ライダーハウスに到着。今更だけど外観写真一枚も撮ってないという・・・
ライダーハウスの成り立ちやら近辺の説明やら聞いて、色んな意味で感心してしまった。
しなびた温泉街(失礼)、地元とのギブアンドテイクなやりかた。
他の活気が無くなった観光地でもこういうのが増えてったらいいのにね。

そして、夕飯前にさっそく教えてもらった共同浴場の田町温泉へ。
23田町湯中

料金100円のかけ流し温泉。
これだけあれば十分だろ。ってな簡素さ。そして古い。
シャワーもなければカランもないので、湯船の湯を汲んで体を洗う。最初は戸惑ったけどなんだか楽しい。


23肉刺身

夕飯は近所の居酒屋で贅沢に。
旅に出たらその地域でしか味わえないもの食べなきゃもったいない!
くじらの刺身に地鶏の刺身、そして熊本といえば馬刺し!!
ここでこの旅唯一の酒飲んだ。おつかれかんぱい!

ライダーハウスに戻れば色んな人との旅話とか。
名古屋、可児生まれの車二人旅の人、豊橋からの人がいて、微妙な位置だけど名張の人がいて
管理人のじゃけんさんがしるこサンドにはまってる事もあり、阿蘇で東海地方のローカルネタが
微妙に飛び交ってた。
他にも色んな地域の話が聞けて面白かった。
寝床はタタミ部屋に寝袋ひいて雑魚寝。お休みなさい。


23大阿蘇

5月7日は一日阿蘇周辺巡り。
その前に朝風呂、大阿蘇温泉へ。100円で朝からかけ流し温泉、なんという贅沢。


24馬牛

まずは阿蘇山火口へ続く道を登ってったんだけど、さっそくの草原で絶景で、牛と馬が放牧されてて、
食用なのか?昨日食べたぞとか、とにかく凄い!朝からテンション上がりまくり!!


24高知カブ乗り

展望台らしき場所でたまたま知り合った高知のカブ乗りさんと記念撮影。
最後のキャブ車ということで買ったという、90角目の新車。うらやましい、ほしい・・・
この写真撮ってくれたのはライダーハウスで一緒だった豊橋の人。ありがとう。


24阿蘇火口

24火口入口

煙の上がる火口。この日は有毒ガスの規制がかかってて近づけなかった。残念・・・


25渓谷上

だーっと走って宮崎県入り、やってきたのは高千穂渓谷。
駐車場も深い谷の中にあって、そのまた下に滝の流れる綺麗な渓谷が。
新緑も合わさって綺麗。


25滝

ボートの上から滝を見上げれる絶景。
まこちゃんのおかげで一人淋しく乗らなくて済んだ。ありがたい。
ゴールデンウィーク終わったからといっても人多く、狭いのにボートがうじゃうじゃ。
滝に打たれて悲鳴上げてるカップルがいた!って画像をライダーハウスで見せてもらってたけど
人のこといってられない。小さな滝で濡れそうだった。あぶねえ。


25鴨

鴨、鯉、人の餌として売ってたタマゴボーロ。凄い勢いで寄ってきてバクバク食ってた。


25魚

魚も凄い勢いで食ってた。なんだかんだと余ったので人もバクバク食ってた。



09GW九州【12】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/117-c1cfe55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
