--年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【9】 雲仙、島原2 2009年05月19日 09GW九州 トラックバック:0コメント:0

18裏

自分がテレビで見た衝撃的な自然災害の一つ、雲仙岳の噴火。
その火砕流で被災した旧大野木場小学校へ。
18中

18ガラスブロック

18タイヤ

18看板

18裏雲仙

石がゴロゴロしてるわけじゃないし、コンクリートの外壁自体も傷がない。
なんか変だと思ったら、火砕流で起こった熱風でこんなふうになったらしい。
アルミのサッシはもちろん、鋼製のサッシまで歪んでて、ガラスブロックまでボロボロ。
床や天井、外壁の仕上げは焼けちゃったんだろうか。凄まじい威力だ。自然怖い。

本当は天草に渡る予定だったけど、最終フェリーが出港してしまったので適当にテント張ることに。
とりあえずフェリー乗り場へ近づくために南下。


18原城跡

せっかくなので城跡見学、原城跡へ。
・・・といっても真っ暗で何も見えない。なんとか石垣が見えたかなってぐらい。
暗闇の中案内音声聞いたり、今思うとホント何やってたんだか。

そして近くの温泉へ行きのんびりと。そんなだから時間もあっという間に10時。さて夕飯どうしよう。
受付の人に聞いてみると、この時間だと焼肉屋さかいか居酒屋くらいしか・・・との返事。

チェーン店行ってもしょうがないし、一番近い居酒屋へ。
駐車場でどうしようか考えてると、丁度タクシーでお客さんが。
海鮮料理の店とか近くにありますか?と聞いてみると、この時間だと無いなあ・・・とやっぱりの返事。
そしてそのまま、どこから来たの?な話になり、色々話し聞かせてよ!一緒に飲もう!と誘われ
酒は飲めないけど、それじゃあご一緒しましょうという事で、失礼します。


18居酒屋

すでに酔っぱらいな二人のおじさんと、カウンターに座り色々つまんで色んな話。
昔は長距離トラックで全国を走り回り、今は運送会社の社長さん。
もう一方は農協勤務の農協さん。
農協さんからは困った質問攻め。社長さんからは30年以上前の運ちゃん時代の話。
良い酔っぱらい達で面白かった。
そんでね、奢ってもらっちゃったわけでして。ホント申し訳ないです。ありがとうございました!
社長さんとこのトラック見かけたら頭下げさせて頂きます。


19朝テント

テント張れそうなとこありますか?で教えてもらったフェリー乗り場横の公園。おやすみなさい。

そして、おはようございます。朝日が眩しいです。
犬の散歩やジョギングコースになってるみたいで、来る人来る人全員に挨拶、声をかけられ
どこから来たの?凄いねえ!のやり取りが何回もつづいた。


19四つ葉

その中の一人のおじいさんからもらった四つ葉のクローバー。
まこちゃんだけにかと思ってたら、わざわざ往復して自分の分も採ってきてくれた。
いい旅になりますようにと、とっても素敵なプレゼントになりました。


19乗船

島原と天草を結ぶ島鉄フェリーに乗船。いかにも地域住民の足といった感じのフェリー。
実はこの船の船長さんが昨日の社長さんの友達で、声かけてみるといいよと言ってたので
ちょっと話聞く程度にと思ったら操舵室に案内してくれた!


19操舵室

まさかこんなとこへ入れるとは思ってもなくて。
初めましてのあやしい?二人組なのにお茶まで出して頂いて、ホントもう申し訳ないですばっかりだ。
港の中を出るまではおとなしく、その後は色々見せてもらった。
あんな風に操作するんだなーと、着岸する時の細かいやり取りがかっこよかったです。


19フェリー

19出港

折り返し出港してくフェリーを見送り手を振ってると、操舵室のなかから船長さんも手を振り返してくれた。
貴重な体験させて頂き、ありがとうございました!


09GW九州【10】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/115-34098949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
