スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【6】 長崎電車旅 2009年05月16日 09GW九州 トラックバック:0コメント:0

12切符テーブル

雨が降ったらのんびり街並み探索と決めてたんです。
が、佐賀駅前何もない。これが県庁所在地の駅かって思う程の大きさ。佐賀県のみなさんすいません。
って事で電車に乗って長崎へ行くことに。JR九州の車両に乗りたいってのもあったんだけどね。

駅の中のパン屋で朝食食べて、ここでぴのんさんとはお別れ。
少しの間でしたがありがとうございました。サイドバックも頂いちゃって、色々とすいませんでした。



12革シート

12休憩室

12デッキ

12ソニック

そんで乗ったのが特急かもめ17号。かもめだけど車両は白いソニック。
もうね、内装が凄いんです。普通車でもふかふか革シートだし、カウンターや床は木。
他のJRでは味わえない豪華さかっこよさ、JR九州素敵すぎる。
往復5000円、奮発して乗った甲斐があったってもんだ!
・・・と思ってるのは自分だけのはず。こんなの付き合わせちゃってスイマセン。


12長崎坂

坂の街、長崎到着。高校の修学旅行ぶり。あの時もっと探索しとけばなーと、今更ながら思う。


13路面電車

移動手段に路面電車を使ったんですが、利用する人が多い事にびっくりした。
1/3くらいは観光客みたいだったけど。車内混み混み。
そんで運転が荒い。後続の列車がぴったりくっついてくるし、よく事故らないなと見てて感心してしまった。


13原爆

修学旅行でも来た気がする長崎原爆資料館。なんとなくこのエントランスは覚えてる。
けど展示スペースの内容はまったく覚えてなく、ちゃんと見てみると恐ろしいものばかりで・・・
いやあ、色々きつかった・・・


13平和

次は隣接する長崎原爆死没者追悼平和祈念館へ。中には水が多く取り入れられてた。


13原爆落下

原爆落下の中心地。となりには被爆した浦上天主堂の一部。
もう気分下がるばかり・・・怖いわ、原爆・・・


13中華街

13ちゃんぽん

遅い昼飯を食べに中華街へ。本場ちゃんぽんを。まあ普通だった。皿うどん頼んでもよかったな。
この後は一時間しか寝てないのと、資料館の内容が凹むものだったのと、雨降りだったのと、とにかく疲れて
他にも行きたいとこあったんだけど中止、またいつかのんびり来よう。

佐賀駅に戻りこの日の宿、佐賀大和温泉へという健康ランドへ。
ここの仮眠室、毛布が足りてなく寒かった。ぐっすり眠れなかった・・・


09GW九州【7】につづく。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/112-4aa0ad5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
