--年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【4】 ぐりんぐりんと博多駅 2009年05月14日 09GW九州 トラックバック:0コメント:3

07志賀島

海沿いルートをひたすら走り志賀島を一周。なんで停まって写真撮らなかったのか・・・
島を結ぶ海の中の道路の写真もこれ1枚だけ・・・

07弁当

07西戸崎駅

途中寄った道の駅で買った地元食材を使った手作り弁当を、戸崎駅の待合室でのんびり食べた。
やってきた列車は国鉄型のディーゼルカーで、駅から見える対岸はビルの建ち並ぶ立派な街並みなのに
なんだろこのほのぼの感は。
かと思えばマンション建設予定地の広大な空き地があったり、今がこの辺りの発展時期なのか?
ギャップが面白い。


08外

08外横

08中見上げ

08蝶1

08屋上

アイランドシティ中央公園にある伊東豊雄設計のぐりんぐりんの中へ。
一枚の板をひねったような、3次元の曲線で出来たカオスな構造の建物。
天井にはドーム形のトップライトがあったり、どんだけ手間かかってんだよ。
図面にするのも大変なら、作る方もどんだけ大変か。職人さんにはお疲れ様と言いたい。
植物がいっぱい昆虫もいっぱい、屋上庭園も面白かったし綺麗だし、行って損はしない所だった。
入場料100円だしね。


09かもめ

09500系

福岡一の駅、博多駅で情報収集。観光案内所でパンフレットや地図もらってぶらぶら。
ついでに入場券買ってホームもぶらぶら。大好きなJR九州の車両がよりどりみどり。
新幹線ホームではなかなかお目にかかれない500系新幹線を。
高校の修学旅行でこの駅からこの車両にのって帰ったなーと、なんとなく思い出した。
すげーどうでもいい。


09どんたく

この日は博多どんたくの開催日。駅前でもなんか色々やってた。
結局どんな祭なのか、今でもいまいちわかってない。


09GW九州【5】につづく。
関連記事

コメント

を!!!!!
ぐりんぐりん前テレビでやってた!!
すごいよね!!
型枠の図面とかテレビに出てたけど
あれ、すげーぞ!すげーな!てか、いいな~
  1. 2009/05/14(木) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. ゆーすけ #-
  4. [ 編集 ]
博多駅楽しいですよねー。
高校の時よく博多から夜行に乗ってふらふらしてました。
あの騒々しさが逆に落ち着きません?w
  1. 2009/05/14(木) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. 濱 #qG14F47A
  4. [ 編集 ]
>ゆーすけ君
型枠どうなってた?
こんな三次元でもやっぱコンパネ?
なんと恐ろしい…めんどくさそうな…

>濱君
新幹線のつばめが博多駅で見れたらもっと素敵だったんだけどね!
駅、工事中だったせいかもしれないけど自分は落ち着けませんでしたw
九州はのんびりしてるイメージ持ったけど、福岡市内はなんか忙しかったなあ。
  1. 2009/05/15(金) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. タクト #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/110-339d7f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
