--年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【3】 小倉とか八幡とか 2009年05月13日 09GW九州 トラックバック:0コメント:0

05小倉駅

小倉駅へ寄り道。
駅ビルの吹き抜け空間にあるモノレールホームがなんとも萌える作り。

05古い新しい

05リバーウォーク北九州

次に寄ったのは小倉城。
近くにはリバーウォーク北九州っていうショッピングセンターやら美術館やらが入った複合施設。
建物の色や形は城と合ってないかもしれんけど、堀を介して一体となって整備されてるのが素敵だった。
1階にあるスタバのオープンテラスから城を眺めてのんびり。なんて贅沢な時間だろう。
目の前は完璧日本の城なんだけど、なんかヨーロッパにでもいるような雰囲気。


05小倉城天守

RCで再建された天守閣だし、まあいいかで中には入らなかった。
最上階が張り出してるのがこの城の特徴。


05レンガアーチ

05レンガ

来てみたかった場所、線路跡の道路脇に並ぶ建物。
その中の、レンガで出来たアーチ橋の上に建つ家。レンガの積み方も面白い。


06八幡製鉄

06八幡中

06機関車と

少し移動して八幡製鉄所の東田第一高炉跡を見学。誰もいなくて不気味。
中には詳しく説明が書いてあって、すげえすげえ思いながら見てた。
成るべくして出来上がったこの構造美もたまらんね。


06スペースワールド

近くには跡地を利用したスペースワールドがあり、ジェットコースターの音や悲鳴が響いてた。
楽しそうだなー最近遊園地行ってないなー。
しかしこう見ると、北九州って坂の街だな。住宅街が山の上まで広がってる。


06若戸大橋

07橋下

07橋全体

面白そうな道は走っとかなもったいないからね。少し遠回りして若戸大橋を渡ってみた。
開通してから50年近く経ってるってのが凄い!
スズキさんが写真撮ってた場所ここかー、と思いながら橋をバックに記念撮影。


07古い建物

古い建物もたくさんあって、海運で栄えた街なんだろうね、それっぽい名前がそれぞれ掲げてあった。
ここでも犬の散歩中の方に話しかけられた。

R3に戻り福岡に向かってる途中の小さな休憩所でも地元の方に話しかけられ、
GWで渋滞してるから海沿いの道走った方が気持ちいいよと教えてもらった。
別れ際、気を付けてと言ってもらえるのがとても嬉しい。


09GW九州【4】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/109-3e06318e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
