--年--月--日 スポンサー広告


09GW九州【2】 門司と下関 2009年05月13日 09GW九州 トラックバック:0コメント:0

03新門司港

寝てる間に移動できるのがフェリーのいいところ。
朝5時半くらい、福岡の新門司港到着。バイクで九州初上陸!しかし曇り空・・・

03門司港駅

03門司港ホーム

03電車横

まずは門司港駅を。古い建物に合わせ、中もレトロな雰囲気に作られてた。
このまま電車旅もいいかもと思ったけど、雨の降らない間はカブで移動しよう。


03海王丸

海側に行くと大きな帆船が止まってた。
ぶらぶらカブを押して歩いてるとホテルマンっぽいおっちゃんがナンバーを見て話しかけてきた。
昔はよく遊びに行っただとか、これが今回の旅で初めての人とのふれあい。


03門司港レトロ

綺麗に整備された場所に建つ、古い建物と高いビル。
朝早くて釣り人くらいしか見あたらないけど、昼間は観光客で賑わってんだろうね。


03関門トンネル

料金所で20円を払い、ふぐの口の中、海の下を走る関門トンネルへ。
長い下り坂と長い登り坂を進み外に出ると本州下関。


04唐戸市場天井

04寿司売り場

朝飯を食べに唐戸市場へやってきました。
特徴的なプレキャストコンクリートを吊った、吊り構造の大空間。
その下の一部に海鮮屋台が並んでて、朝からたくさんの観光客で賑わってる。


04寿司

せっかくなので買ってきた寿司。
左から、ふぐ、ふぐの白子、くじらベーコン、鯛、なんとかエビ、ふぐの唐揚げ。ついでにふぐ汁も。
合計1500円くらいの贅沢な朝食を、関門海峡を眺めながら食べた。美味かった。


04エレベーター

04人道県境

帰りはせっかくなので人道トンネルで。カブごとエレベーターってのが経験してみたかった。
そんで海の下を歩いてもう一度九州入り。
天候に左右されず走りやすいからなんだろう、ランニングしてる人が多かった。


04展望台

次に来たのは関門海峡を眺める展望台。
オックンとhitoshi君が同じフェリーの2便で来てる事を知ってたので待ち伏せしようか迷ったけど
入れ違いになったらアホくさいのでやめた。
今思うとやっといてもよかったなー


09GW九州【3】につづく。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://takutrip.blog116.fc2.com/tb.php/108-b627e4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
